Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~ある日のarenaピック~ パラディン2回目(1/2)

恒例のアリーナ企画、まずは前回の結果報告から。

前回のシャーマンは10勝でした。
運が良かったのもあるんですが、デッキが思ったよりも強かったですね。

一番意外だったのはドラナイがそこそこ強いカードだったこと、でしょうか。
トーテムゴーレムが2枚取れてることもあって、5/5やら6/6でぽーんと出てくることが結構ありました。
今まで100点満点で50点の評価だったんですが、65点くらいまではあげていいかなーという印象。
ちなみにイエティは70点くらいです。

精霊崩壊もかなり強いカードでした。
気軽に打てるカードではありませんが、「不便なフレイムストライク」くらいに考えておくのが良さそうです。
何よりシャーマンで劣勢を返せるカードは貴重なので、見かけたら積極的にピックしていいでしょう。
どこぞのmtgプロの言葉を借りて言うなら、”弱いフレイムストライクは強い”のです。

さて、それでは今回のアリーナに入りましょう。
今回は既にやったヒーローしかいなかったので、その中で一番強いパラディンを選択。
アドベンチャーを全解禁するまでは強欲にゴールドを稼ぎに行きます。

hspal (29)
よわーい。
仕方が無いので比較的マシな召喚師をピック。
ガジェッツァンはロマンがありますが、遅すぎて大体回る前に負けるので今回はパス。
ローグとかメイジなら取ってみても良いんですけどね・・・。

hspal (28)
実はいきなりSS取り忘れ。
他に選択肢が無い状況での鬼軍曹ピックをしてました。
パラディン的には鬼軍曹はそこまで悪いカードでも無いんですが、どちらかと言えば嬉しくない部類。

で、今回も他2枚がnotカードからのウルダマンピック。
まぁ、ウルダマン自体は強いカードなのでここは喜んでおきましょう。

hspal (27)
オウフ

仕方が無いので力の祝福。
これはアグロに寄せることも考える必要が出てきました。

hspal (26)
とりあえずストームパイク。
ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね・・・。

hspal (25)
(怒)

怒りのトーナメントの参加者ピック。
怒りのアグロパラディン、開幕。

hspal (24)
さすがにストームウィンドを。
アリーナならアグロと言えどフィニッシャーは必要です。

hspal (23)
ここは王の祝福を。
早い段階での明確な勝ちパターンを作れるカードなので、特にアグロでは重宝します。

hspal (22)
ちょっと悩んでシュレッダー。
アグロに寄せると決めた以上6マナ以降のカードは極力取りたくないのと、アリーナでのアグロにおけるシュレッダーが激強いので。

さよならマーロックナイト。次のアリーナで会おう。

hspal (21)
ボムロバー。
いつでも強い。

hspal (20)
アージェントの護衛。
カードパワー的にも戦略的にもコイツが一番強い。

hspal (19)
アイス・レイジャー(怒)。
他2枚がアグロ戦略と噛み合わなさ過ぎるので、実質1択。
怒りの顔面5点パンチで憂さ晴らしをしましょう。

hspal (18)
怒りのグールピック。
新シークレットはぶっちゃけ弱い(と思う)ので、これも実質1択。

hspal (17)
怒りの発明家ピック。
悪くないカードではありますが、そこまで嬉しくも無い微妙なピックですね。

hspal (16)
ここはトログ。
守りの手も選択肢に入れてやらんこともないってカードですが、隣にそこそこ優秀な4マナがあるなら取ることは無いでしょう。

hspal (15)
ようやく悩める選択肢が回ってきました。
単体で見ればギルブリンあたりなんですが、今回は1マナ域の生物が既に取れている(+今後も優先して取る可能性がある)ので、ダイアウルフをピックします。
弱い生物でもパワーが1上がれば許容範囲になる・・・はず。

さて、前半はここまで。
既に弱そうなカードがデッキ内にはびこっていて俺の顔面がマグマレイジャー心配になりますが、果たして。
続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/26(木) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~ある日のarenaピック~ シャーマン1回目(2/2)

アリーナシャーマンの後半です。

hssha1 (15)
大道芸かグランドクルセイダーかですが、ここはクルセイダーを。
大道芸はメイジあたりをコピーできると多分強いんでしょうけど、シャーマンに関してはヒーローパワーが変わると戦略がガラッと変わりかねないのでちょっとリスキーかな・・・と思いました。横に並べる系の戦略と相性の良いカードが急に使い辛くなったりするのは出来れば避けたいところ。
確実にアドバンテージをもたらしてくれるクルセイダーの方が無難でしょう。

hssha1 (14)
ここはバリバリ。
3マナ域はそこそこそろってるので、ウォーゲンくらいのカードなら急いでピックする必要はありません。

hssha1 (13)
ここはアルガスを。
基本的にどのヒーローにとっても良いカードですが、シャーマンではさらに1段階上の評価になります。

hssha1 (12)
呪術を即ピック。
2枚くらいまでは思考停止で取っても良いでしょう。

hssha1 (11)
ヴァイオレットアイで。
ちょうど4マナが足りなかったところなので嬉しいピックですね。

hssha1 (10)
血の渇きかジャグラーの2択。
横に並べるカードがいくつか取れているので血の渇きかな・・・とも思ったんですが、よく見たら2マナ域の生物が不足していたので火炎ジャグラーを。
血の渇きは有利な盤面からそのまま勝ちに繋げるカードですが、大体そういう状況になったら無くても勝てるため、必須ではありません。

hssha1 (9)
2度目のドラナイ。
他2枚が弱いので仕方無いんですが、そこまで嬉しいカードでも無いんですよねー。
まぁ、強いときは強いので意識してトーテムを場に残すようにスターリースカイ。

hssha1 (8)
ここはダイアウルフを。
このタイミングでミニオン強化系が来てくれるのは良い感じですね。

hssha1 (7)
クレクレ君でも取っておくかーといったところ。
2マナのオーバーロードが多いので、おそらく2→2→4と動くことも多くなるでしょう。
そのときのために2マナは余裕を持って用意しておきたいところです。

hssha1 (6)
ここはオーガよりもムクラを。
待望の一枚といっても良いかもしれません。
本体が弱くなった代わりに効果が永続+重ねがけできるようになったストームウィンドの勇者みたいなもんなので、ミニオンが残ってるところに7マナで投げればそのまま勝てたりします。強い。

hssha1 (5)
とか言ってたらストームウィンドの勇者も出てきました。当然ピック。

hssha1 (4)
クヴァルディルかアージェントか、ですが・・・序盤用のカードはおそらく十分なので、ここは終盤に活躍してくれるクヴァルディルを取っておきます。
カードドロー手段がほとんど無い分、単体でアドバンテージを稼ぎうるデカブツは少し多めに用意しておきたいところ。

hssha1 (3)
ここは鬼軍曹を。
シャーマン的には悪くない1枚です。
闘技場の覇者も同じくらいの優先度ですが、さすがに6マナ以上はそろそろ不要なので今回はスル-。

hssha1 (2)
この中だとシルバームーンですかね。
特に考えることも無く、一番強いカードをピック。

hssha1 (1)
他2枚がありえないので破壊兵器。
これもあんまり強くないカードですが、他2枚と違って最低限カードではあります(暴言)


という訳でピック終了。
デッキとしてはかなり良い感じに落ち着いたんじゃないかと思います。

最後にムクラ、ストームウィンドと全体強化系の強いところが確保できたのがデカイですね。
一部に微妙なカードが混じってたりしますが、おそらくそこまで問題にはならないはず。

5勝は安定、全体除去満載デッキに当たらなければ7勝も十分狙える、といったところでしょうか。

それでは結果は次回。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/25(水) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~ある日のarenaピック~ シャーマン1回目(1/2)

ちょっと間が空いてしまったアリーナ企画ですが、今回も張り切っていきましょう。。

hssha(32).png
やりたかったシャーマンがいるので即決。
シャーマンは毎回そこそこ安定したデッキが組める(ような気がする)ので結構好きです。

hssha1 (30)
安定の司令官さん。強い。

hssha1 (29)
ここはシルバーハンドの執政。
横に並べる戦略を取るシャーマン的には嬉しいカードですね。

hssha1 (28)
ちょっと迷ってヨルムンガー。
スペック的にスナック売りとの2択ですが、今回は裏目が小さい方をピックしておきます。

hssha1 (27)
安定のアックス。
序盤の盤面制圧に貢献してくれるので1枚は持っておきたいカードですね。

hssha1 (26)
迷わずトーテムゴーレム。
かなり強いシャーマンの2マナ域なので、見たらピックするくらいでも良いでしょう。

hssha1 (25)
ここも悩まずバリバリ。
強いんですが、2マナ域としてはカウントしたくないカードなのでそこだけ注意が必要ですね。

hssha1 (24)
ここはエレメンタルを。
既に強めのオーバーロードが取れてるので効果も期待できそうです。
マッドボマーは良いカードなんですが、横に並べるデッキでは使い辛いのでやや優先度が落ちます。

hssha1 (23)
悲しみにくれつつ、ブラッドセイルをピック。
パトロンは能動的に増やす手段が無いですし、コールドライトは論外。
ギリギリ活躍してくれる可能性のあるブラッドセイルを取るしかない、ってところですね。

hssha1 (22)
ここもトーテムゴーレム。
良い感じです。

hssha1 (21)
とりあえず精霊崩壊をピック。
あんまりうまく使える気がしないこのカードですが、他の2枚よりはさすがに上かなぁ、といったところ。
全体除去は何かしら持っておきたいところなので、ひとまず使ってみましょう。

hssha1 (20)
シルバーハンドをピック。
横に並べるシャーマンの戦略がどうたらこうたら。

hssha1 (19)
文句無しのファイアエレメンタル。
シャーマンの見たら即ピック枠。ぶっちゃけ何枚あっても強いです。

hssha1 (18)
ここはちょっと迷いますが、オーガの暴れん坊で。
シャーマンはオーバーロードの関係上低マナ域のを質・量ともに厚くしたいので、このあたりのカードの優先度は少し上がります。

hssha1 (17)
仕方が無いのでドラナイ。
そこまで強いカードではないんですが、トーテムゴーレムが2枚取れてるので普段よりは活躍してくれるでしょう。

hssha1 (16)
他2枚をピックしたくないので大魔術師。
酒造大師はカードパワー的には許容範囲ですが、横に並べるシャーマン以下略。


というわけで前半終了。
カードパワー的にはそこそこ、マナカーブ的にもそこそこ。
実にシャーマンらしいピックと言えるでしょう。
あとは足りない4マナ域でファイアガードなりシュレッダーなりが取れると嬉しいんですが、さて。

それでは後半に続きます。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/20(金) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジェンド到達しました。

2回続けての報告記事ですが、ご容赦ください。

hk2.png
ようやくレジェンド到達しました!
レジェンド直前で2歩進んで2歩下がる、を繰り返して悲しい気持ちになったりしましたが、なんとか上がれました。

使用デッキはミッドレンジパラディンオンリーでやってました。
ドルイド、特にミッドレンジタイプのものが相当キツくてヒーヒー言ってましたが、それ以外のデッキには概ね勝てるのでデッキ選択としては間違ってなかったのかなーと。

デッキレシピですが、その後しばらくプレイしてみても特に変えたいところは見当たりませんでしたね。
強いて言えば、ドルイド相手にはシルヴァナスがあると多少は楽になるのかなーとも思いましたが、抜きたいカードが無いので結局弄っていません。

プレイングに関して一つだけ気をつけるようにしていたのは、「盤面に何かしら生物が残るようにする」ことですね。
除去として使えるカードがあまり多くないので、盤面の生物でこまめにダメージを与えられるようにしておかないとデカブツが倒せなくなったりします。
具体的には”相手のライフが15点だとしても、エサゾンビを次のターンの2点火力として使うために出す”とか。

平等を除去として使うにしても場に殴れる生物が必要ですしね。

実はレジェンド到達は2回目で、以前はミッドレンジハンター使って1週間くらいでサクッと上がれたので、それと比べると今回は苦労しました。
ともかく、上がるだけ上がったので当分はアリーナとクエスト消化に専念することにします。

ちなみに明日の更新はちょっと間が空いてしまったアリーナ企画のシャーマン編になります。
乞うご期待。

続きを読む

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/19(木) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリーナ結果報告と近況報告

今回はちょっと時間が無いので、前回のアリーナメイジの結果報告+α程度の更新になります。

まずは前回のアリーナメイジですが、
mgf1 (2)
余裕の12勝でした。
うっかり2敗してたりはするんですが、それでもかなり安定して勝てるデッキでした。
デッキのどこ引いても強かったので、そりゃ勝ちますわ。

mgf1 (1)
お金がいっぱい!


そして現在のハースストーンのプレイ状況ですが、ゴールドを貯めつつレジェンドに向けてチマチマとランク戦をやっています。
今の時点でランク2なので近いうちに報告出来るかなとは思いますが、はてさて。

ちなみにデッキは以前紹介したミッドレンジパラディンを使ってます。
出来ればLOEで環境が大きく変わる前にサクッと上がってしまいたいですね。

あ、アリーナ企画も平行して進めていくつもりです。
次はシャーマンあたりがやりたいかなー。

以上、簡易更新でした。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/16(月) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。