Ray of law


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~ある日のarenaピック~ メイジ1回目(1/2)

毎度おなじみアリーナ企画。
今回はちゃんとした記事です。

それでは早速。

mg31.png
今回のヒーローはメイジ。
新アドベンチャー(LOE)のためにゴールドを貯めておきたいので、この段階から勝ちに行きます。
ウォーリアはLOEでそこそこ強いカードがあるみたいなので、その時まで取っておきましょう。

mg30.png
良い感じの初手。ウェイカーかポータルで悩ましいところ。
軽いスペルをある程度ピックできている状態であればウェイカーですが、今回は初手なので単体で強いポータルをピックします。
スーパーレジェンダリを引いてドヤ顔イージーウィンしたい。

mg29.png
特に悩まずメカワーパー。
フクロウは汎用性に欠けるので、この段階ではピックしたくないカードです。
その点ワーパーは最低限2マナ域分の仕事はするので及第点。

mg28.png
特に悩まず決闘士。
強い。

mg27.png
超強い3択。
それでもさすがにファイアボールですね。
最低限、そこまで枚数が必要じゃないデカブツ枠は後回しにしても良いのでオーガは除外。
残るはシュレッダーとファイアボールですが、単純に使い道が多い=何枚あっても困らないのでファイアボールが勝ります。
ついでに言えばシュレッダーの代替品としてはイエティあたりが挙げられるんですが、ファイアボールはオンリーワンなのでその点でも差が付きます。
メカワーパーとのシナジーを考慮しても、ここはファイアボールを取るべきでしょう。

当然ですが、これが20枚目のピックでデッキ内に4マナの生物が少ない・・・とかになれば話は変わってきます。

mg26.png
微妙な3択。
この中だとグールか冷気かなあ・・・。
個人的に冷気の放射があんまり好きじゃないので、今回はグールを取りました。

mg25.png
悩まずラプター。
下っ端従騎士は正直弱いと思ってるんですけど、どうなんでしょう。
メイジならアリなのかなー。

mg24.png
特に悩まずマナワーム。
正直何にも考えること無いですね。

mg23.png
一瞬だけ悩んで決闘士。
さすがに変な事考えてシークレット取るよりはただ強生物取った方が無難です。

mg22.png
ちょっとだけ悩んでスペルスリンガー。
単純に3マナ3/4というだけで強いので、ピックの時は効果はオマケ程度に考えても良いと思います。

mg21.png
良い感じの3択ですが、堕ちた英雄がカードパワーで頭一つ抜けているのでそちらをピック。
オークショニアも夢がありますが、素直に勝ちに行きます。

mg20.png
思考停止シュレッダーピック。
メカワーパーもありますし、思わずガッツポーズしたくなります。

mg19.png
ここもクモ戦車ピックで良いでしょう。
フロストウルフも悪くないカードですが、特に相性の良いカードがある訳ではないので今回はスルー。

mg18.png
これも悩まずボムロバー。めちゃくちゃ強いカードです。
特にメイジではヒーローパワーで火力の補助をしたり小型を潰して対象を狭めたり出来るので、より使い勝手が良くなります。

mg17.png
言わずもがなのフレイムストライク。
1枚目なら100点満点中100点。最優先でピックするカードです。
2枚目だと90点くらいに下がりますが、まだまだ強いので積極的にピックします。
3枚目からはさすがに悩みだす、といった感じでしょうか。
文句なしの最強コモンです。

mg16.png
複製か2枚目のメカワーパーかですが、ここはメカワーパーで良いでしょう。
単なる2/3バニラと複製なら複製を優先するかもしれませんが、今回のデッキではメカワーパーはバニラ以上の価値があります。
シュレッダー・クモ戦車と強いメカがあるので序盤のテンポ稼ぎに貢献してくれる可能性は十分ありますし、今後のピックでメカシナジーに手を広げられるという意味でも、この場面ではメカワーパーの方が優れていると言えます。


というわけで前半戦終了。
マナカーブ・カードパワーともに文句無しの出来と言えます。
もうこの時点でデッキが完成しているような気さえしますが、さて後半でどうなるか。

強いて言えば、考えることが何にも無いような実質1択を提示された回数が多かったので、記事としてはあんまり面白くないピックになっちゃったかなーと。
まあ、こればっかりはランダムなので仕方ないですし、結果として強いデッキが出来るならむしろ歓迎したいくらいではありますが。

それでは、後編に続きます。


テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/11/12(木) 19:00:00|
  2. Hearthstone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~ある日のarenaピック~ メイジ1回目(2/2) | ホーム | 超簡易版:アリーナピック ウォーリア編0回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/64-7b9b2ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
