Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X Daily "new" Deck 【緑白アネートタイガーロック】

「ブースターパック 第14弾 断罪の白焔弓」の発売を1週間後に控え、今から新たなデッキの構築を考えている方も多いのではないでしょうか。
現環境のデッキもなんとなく煮詰まってきたところで、13弾~スターター環境のDailyDeckはひとまず終了とすることにしました。

代わりに、来週発売の14弾のカードを使ったデッキのアイディアをご紹介していこうと思います。
その名もZ/X Daily "new" Deck

これまでと違って私がサクっと作ったレシピをご紹介することになるため大した強さは保証できませんが、
アイディアの一片でも、どなたかの参考になれば幸いです。

それでは早速。



【緑白アネートタイガーロック】

プレイヤー:剣淵相馬

1 x 雪だるまを作るアルカネット

4 x 読書好きのキンレンカ
4 x 伝説の魔神 百騎兵
4 x 才気のタロントゥー
4 x スクープを追うマンチカン
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー

4 x 仲良しランチ
4 x 繚乱の芳魂 フィーユ
4 x 黄金色の幸せマレイン
4 x 五頭領 他心剣豪 ウェアクーガー
3 x 五頭領 宿命武侠ウェアタイガー
2 x 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
4 x ロウブリンガー アネート
4 x 十二使徒 金牛宮アスモデル

(太字は新カード)


・才気のタロントゥー
ゼクス - IG
3/白/エンジェル/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

・五頭領 他心剣豪 ウェアクーガー
ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]相手のゼクスがスクエアに登場した時、緑1を支払ってよい。緑1を支払ったならば、下の効果から1つ選び、解決してよい。
"あなたのデッキの上から3枚公開し、その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。
その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。"
"あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。"
"ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。"

・十二使徒 金牛宮アスモデル
ゼクス
7/白/エンジェル/10500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>
◎のスクエアにあるパワー7500以上のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置いてよい。
置かなかったならば、◎のスクエアにあるパワー6000以下のゼクスを1枚選び、破壊する。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
  ◎□◎
  □◎□
  ◎□◎
    ▲

ロウブリンガー アネート
ゼクス
6/白/ガーディアン/8500
[常]ゼロオプティマ5(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが5枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[常]◎のスクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000し、それらのゼクスは以下の能力を得る。
"[常]絶界(何人たりともこのカードをカードの効果で選ぶことはできない。)""
  □□□
  □□□
  ◎◎◎
    ▲

(新カードテキスト引用:http://wikiwiki.jp/zxtcg/)



今回目を付けたのは《ロウブリンガー アネート》
いつからか「ノーマルスクエアには人権が無い」と言われるようになりましたが、このカードはちょっとやり過ぎなくらいの生存権を与えてくれます。
手前のスクエア限定ながら、自身を含めて「絶界+パワー強化」というテキストは非常に強烈。
このカードを自軍PS横に2枚並べるだけでまさに不落の城砦を築くことが出来ます。
このロックを成立させることを目的としたデッキです。

このデッキでは《ロウブリンガー アネート》《ロウブリンガー アネート》、の他に
《ロウブリンガー アネート》《五頭領 宿命武侠ウェアタイガー》でもロックをかけることが出来ます。

ロックの下準備段階では《五頭領 他心剣豪 ウェアクーガー》が活躍してくれます。
《黄金色の幸せマレイン》とうまく噛み合ったときの強さは折り紙つき。
また、《黄金色の幸せマレイン》がリソースにあれば、《繚乱の芳魂 フィーユ》《読書好きのキンレンカ》を経由することでロック成立に必要なリソース数を格段に減らすことが可能です。

《才気のタロントゥー》は一度やられてしまった《ロウブリンガー アネート》を回収して再度ロックをかけるために利用できるほか、序盤に効果を使って3コストのカードを回収すればゼロオプティマの達成が楽になります。
《五頭領 他心剣豪 ウェアクーガー》が軌道にのるまでは手札補充面が不安なこともあり、このデッキを影で支えてくれる存在であると言えるでしょう。

「敵軍エリア隅のパワー12500絶界」。
14弾環境では、これを突破できるかどうかを意識してデッキを組まなければならない・・・かもしれません。



※掲載内容に問題があった場合はコメントにてご一報いただければただちに削除いたします。
スポンサーサイト

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/10/15(木) 19:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X Daily "new" Deck 【赤白ガーンデーヴァ】 | ホーム | Z/X DailyDeck【白黒青ガーディアンコントロール】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/49-b827251f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。