Ray of law

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東方零次元、Z/X非公認大会に参加してきました。

どうも、combatirです。

昨日は厚木にて開催された東方零次元とZ/Xの非公認大会にお邪魔してきました。零次元の方は通常構築の他に幻想入りフォーマット(D-0のカードを各種1枚まで入れられるレギュレーション)も開催され、計3大会に参加してきました。
今回はそれぞれの大会について、感想やらなんやらを少しずつ。



・零次元幻想入りフォーマット
私が使用したのは、零次元の黒緑コントロールに適当に強そうなD0のカードを足しただけのもの。他の参加者の方はこのレギュレーションならではの面白いデッキを組んできていたので、何の面白味も無いデッキを使って少々申し訳なく思ったり。
対戦の感想としては、「《大地の緒》と《静葉》のエンジンがえげつない」の一言。

3エネで《静葉》プレイ
→4エネで《大地の緒》プレイ
→《静葉》で2エネ起こす
→《大地の緒》起動でエネに埋めた《静葉》と交換
→この時点で3エネ起きてる(大地の緒で埋めた分)ので、手札から《穣子》プレイ
→《静葉》起動、4エネ起こす

ここまでやって、6エネ全部起きてる状態。
さすがにこれはブン回ったときの理想的な形ですが、近い状況は何度かありました。
白を使ってる人が少なくてベースが割られなかった事もあり、《大地の緒》はかなり強かったです。
他に、《パニックヴォイス》も強かったですね。こちらはD0でも相当強いカードですし、当然と言えば当然でしょうか。
逆に、必要ないなと感じたのが《スターフルーツ》。一度も使ったことが無かったので、「折角だから入れてみよう」程度で突っ込んだのですが・・・デッキ内の踏み倒して強そうなカードが《八雲紫》くらいでした。さすがに、何にも考えずに入れられるほど汎用性のあるカードではありませんよね・・・。

結果としては優勝できましたが、デッキの方はちょっと不満が残る感じになってしまいました。そんな訳で、デッキレシピについては割愛させていただきます。一応、零次元のwikiには載るそうなので見たい方はそちらをどうぞ。次回はもっとちゃんとしたデッキを持っていこうと思います。



・零次元通常構築
幻想入りフォーマットが適当だった分、こちらで使用した【赤青隊列ビート】は結構しっかり調整してました。《サブタレイニアン》《飛翔毘沙門天》の2パターンの隊列を軸に、青のドローと赤のリリースイン&火力で押し込むデッキ。《キスメ》や《リリーホワイト》等の前に出やすいユニットが揃っていて隊列が比較的決めやすいのと、《空》《フランドール》などの大型ユニットを多めに搭載しているので中盤以降でも押しが効くのが魅力です。

大会中は一度も隊列決められませんでしたけどね!

・・・まぁ、その分大型ユニットが働いてくれたので良しとしましょう。特に《空》は相手の高パワー加速《諏訪子》を焼き払ったり、相手の墓地利用を潰したりと大活躍でした。

結果として、優勝することが出来ました。他の卓では時間切れが頻発していたので、決着がつくのが早めなビートダウンが点数を伸ばしやすかったのかな・・・と思います。
こちらの方は、デッキレシピとちょっとした解説を後日公開する予定です。



・Z/X非公認
使用デッキは前回公開した【緑黒フィーユ】。
商品として《フィーユ》ホロがあると知り、割と本気モードに。

初手事故をトップデックで回避したり、相手のライフリカバリーをリロードペナルティで抜いたり・・・と運が良かった結果、なんと6戦全勝!(時間切れ間際に相手が防御を捨てて殴りにきてくれたことがあったので、実質的には5勝1分でした)
無事(?)、《フィーユ》ホロをいただく事が出来ました。やったー!

ブレイバーを使っていたプレイヤーが2名いたのですが、かなり強かったです。《卑弥呼》やら《蘭丸》やらで火力がガンガン飛んでくるせいで自軍PS横を固める事が出来ず、一度攻め込まれるとなかなかひっくり返せませんでした。上記の通りこちらの運が良かったのでなんとか勝てましたが、意識して組めば緑相手にも有利に闘えるかも知れません。要チェック。




振り返ってみれば、3大会全部で優勝してしまいました。
こんなに成績が良かったのは初めてですね・・・。

一日中Z/Xと零次元をプレイしていましたが、とても楽しかったです。
主催者の方々や対戦して頂いた方々、どうもありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/02(日) 23:22:20|
  2. その他/複合
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【赤青隊列ビートダウン】 | ホーム | 【緑黒フィーユ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/4-b615a1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
