Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X DailyDeck 【緑赤黒 官兵衛コントロール】

Z/X DailyDeck9つ目。

記事内敬称略。



(「スターターデッキ 戦陣の獅子」 発売後~14弾)

緑赤黒 官兵衛コントロール

1 x お目付役エルダー

4 x 読書好きのキンレンカ
4 x 豊穣と幸運の女神ハトホル(F)
2 x 紅い牙ルビーハウル
4 x 切り込むラハール
4 x 伝説の魔神 百騎兵
2 x フィーユはいつも元気だぞっ!

4 x 隠密鳥人ウェアクロウ
3 x 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
4 x 繚乱の芳魂 フィーユ
2 x 碧の狩人フィーユ
1 x 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
3 x 暁十天エダーナ・サウファ(F)
2 x 発掘職人マトック
4 x 神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛
4 x 戦闘屍鬼アサルトコープス
2 x 孤高の魔神エトナ

(使用者:マツダ)
(第一回タルティニ杯 4位)
(引用元:https://twitter.com/zxtaruthinics/status/645216468867551232)




《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛》
スターターデッキから颯爽と登場するやいなや、赤の最強ゼクス候補にまで登りつめた超新星です。
下準備にほんの少しだけ手間が要りますが、それさえクリアしてしまえばあとは戦国無双のはじまりはじまり。
怖いのは《覚醒天使ピュアフロン》くらいのものです。

PSを硬く守るカードは《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛》の他にも多数存在しますが、このカードの最大の強みはアドバンテージ面にあります。
この手のカードの多くは手札やチャージなどをコストとして要求しますが、《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛》が要求するのは赤1だけ。
《滅獄龍デスティニーベイン》などでありがちな、散々効果を使わされて手札が切れた上で突破されてその後ジリ貧、といった事態の心配をする必要がありません。
こちらの《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛》が突破されたところで、こちらが失うのはそれ1枚のみ。特に工夫をせずとも、続けざまに他の強力なカードを繰り出す余力は十分に残っていることでしょう。

効果を使うために必要なゼロオプティマ4と赤のカード4枚は、単純に赤のIGアイコン枠のカードを大量投入することで確保されています。
当たり前といえば当たり前の選択かもしれませんが、逆に何らかの理由で十分な数の赤のIGアイコンが用意できない場合、条件の達成には少し苦労するかもしれません。

デッキ内のほとんどは《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛》を中心にシナジーするグッドスタッフで構成されていますが、その中で目を引くのが《暁十天エダーナ・サウファ》でしょう。
このカードの採用から、このデッキが「延々と耐久する」ことを目的としているのではない、という意思が感じられます。
この記事の最後でも少し話題にしましたが、コントロールデッキといえども相手のライフを取るためのカードは必要です。

「絶対に相手を殴れないデッキ」と「絶対に相手のパンチを避けれないデッキ」が戦ったら、どうなるでしょう?
極端な例ではありますが、あながち的外れでもないと思います。




※掲載内容に問題があった場合はコメントにてご一報いただければただちに削除いたします。
スポンサーサイト

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/29(火) 12:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X DailyDeck 【黒赤ディアボロスイェーガー】 | ホーム | Z/X Daily Deck 【白黒マルキダエルガーディアン】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/38-b7d4d811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。