Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X Daily Deck 【白黒赤マルキダエルリアン】

Z/X DailyDeck7つ目。

記事内敬称略。



(「スターターデッキ 戦陣の獅子」 発売後~14弾)

白黒赤マルキダエルリアン

1 x 迎え撃つレンコントフィー

4 x 奈落の魔人アビッソ
2 x 豊穣と幸運の女神ハトホル(F)
2 x 手甲職人ガントレット
3 x 紅い牙ルビーハウル
2 x 天使長マリエル
2 x スクープを追うマンチカン
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
1 x 嘆きの魔人マエロル

3 x 孤影の幽囚ソリトゥス
1 x 海の家の覇者グラ
2 x 地獄の教育係ヴァルバトーゼ
2 x 憤怒の使者 アルクス
4 x 暁十天エダーナ・サウファ(F)
1 x 暁十天クテール・マシャカ
4 x 十二使徒 白羊宮マルキダエル
2 x 天使の休日 リアン
4 x 魂を結ぶ天使リアン
3 x 精励するネコ騎士ターキッシュ
3 x 覚醒天使ピュアフロン

(使用者:ぜろかん)
(第一回赤巫女杯 3位)
(引用元:https://twitter.com/akamikohai/status/645776037939310594)




今日と明日は、一般に【白黒マルキダエル】と呼ばれるアーキタイプのデッキを取り上げます。

【白黒マルキダエル】全体に言える特徴として、最小限の手札消費で盤面を構築できる《十二使徒 白羊宮マルキダエル》を繰り返し使う構造になっているため、非常に粘り強く戦うことができます。
加えて、うまく動けば毎ターン相手に複数の除去を要求することが出来るため、「粘って粘って相手の対応策を切らせて勝ち」というパターンを得意としています。
そうでなくとも、「《孤影の幽囚ソリトゥス》+《十二使徒 白羊宮マルキダエル》+自軍PS周りに多数のIG」という場を処理するのは一苦労でしょう。
ここに《魂を結ぶ天使リアン》まで加わった日には・・・リアル滅獄波ちゃぶ台返し待ったなしですね。

このデッキでは追加要素として赤のカードを採用しています。
赤を採用することの最大のメリットはなんといっても《暁十天エダーナ・サウファ》《手甲職人ガントレット》による打撃力。
特に前者は、《十二使徒 白羊宮マルキダエル》によって数で攻め込むことを得意としているこのデッキとは抜群の相性です。
コストが同じで《十二使徒 白羊宮マルキダエル》を出すためのカードがそっくりそのまま《暁十天エダーナ・サウファ》にも使えるため、この2本柱を軸として攻撃を組み立てるのが基本となります。

プレイヤー指定枠はおなじみ《覚醒天使ピュアフロン》
実はリソースさえ伸びてしまえば《マリンモードType.X》単体ならば《十二使徒 白羊宮マルキダエル》パワーで意外となんとかなったりするのですが、性質上どうしても運が絡んでしまうのは事実です。
その上でイベントを構えられていたりすると当然厳しくなるので、より早く・より確実に突破するためのこの選択は、ある種必然と言えるかもしれません。




※掲載内容に問題があった場合はコメントにてご一報いただければただちに削除いたします。
スポンサーサイト

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/27(日) 12:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X Daily Deck 【白黒マルキダエルガーディアン】 | ホーム | Z/X Daily Deck 【緑青黒Wリンクジャガー】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/36-788361f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。