Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X Daily Deck 【黒赤ティラノESビートダウン】

Z/X DailyDeck4つ目。

記事内敬称略。




(「スターターデッキ 戦陣の獅子」 発売後~14弾)

黒赤ティラノESビートダウン

1 x 絶望の扉ボーンゲート

4 x 奈落の魔人アビッソ
3 x 手甲職人ガントレット
1 x 豊穣と幸運の女神ハトホル(F)
4 x 嘆きの魔人マエロル
4 x 切り込むラハール
4 x 紅い牙ルビーハウル

3 x 海の家の覇者グラ
4 x 途惑いの少女アリス
1 x 終末の呟きエンデ
4 x 廃墟の魔人ルイーナ
4 x 憤怒の使者 アルクス
2 x モールドウェザリング
3 x 原初の撫子 櫛名田姫
1 x 暁十天クテール・マシャカ
4 x 剛腕斬刃オリハルコンティラノ
2 x 破壊の権化オリハルコンティラノ
1 x 発掘職人マトック

(デッキレシピ作者:スプラッコ)
(第一回アザゼル杯 優勝)
(引用元:http://azazeru77.blog.fc2.com/blog-entry-9.html)

昨日の【黒緑赤 蜂ESビートダウン】と比較すると、同じ「赤黒系ビートダウン」というアーキタイプに属する両者ですが、その構築思想は大幅に異なっています。

【黒緑赤 蜂ESビートダウン】は攻撃的なエヴォルシードを複数採用して最序盤の攻勢に重きを置いたデッキでした。
一方、こちらの【黒赤ティラノESビートダウン】はエヴォルシードを「除去札・アドバンテージ元」と割り切って採用し、空いた枠で中盤以降の打撃力の強化を図っています。

【黒緑赤 蜂ESビートダウン】を「手数で攻めるデッキ」とすれば、
この【黒赤ティラノESビートダウン】は1枚1枚の質で攻めるデッキ、とも言えます。

最大の目玉はなんといっても4枚フルに採用された《憤怒の使者 アルクス》でしょう。
《剛腕斬刃オリハルコンティラノ》を釣り上げた際の破壊力は凄まじく、1点、2点と相手のライフを軽々削っていきます。
後述のメタカードにアクセスする手段にもなるため、このデッキに無くてはならない存在です。

また、このデッキレシピの特徴的な点として、随所に散りばめられた1枚積みのメタカードの存在が挙げられます。
特に目を引くのが《終末の呟きエンデ》の採用でしょう。
テキストを素直に読むと単に「リスキーなカード」としか見えないこのカードですが、相手を選べば強烈なアドバンテージを生み出します。
「1ダメージを受ける」というテキストは、言い換えれば「2回イグニッションできる」というテキストになり(ライフからめくった際に1回、外れたらチャージが1枚増える)、さらに除去まで付いてくると考えると・・・どうでしょう、超強力なカードに見えてきませんか?
とはいえ、当然ながら「ライフが1減る」というのは紛れも無いデメリット。「ビートダウン相手にはあまりプレイしたくない」「2回目以降のプレイは厳しい」といった事情を鑑みると、こうした1枚のみの採用は理に適っています。

冒頭では【黒緑赤 蜂ESビートダウン】【黒赤ティラノESビートダウン】の比較をしましたが、これは一例に過ぎません。
たとえば、この【黒赤ティラノESビートダウン】《整備職人ヒンデンブルク》《鮮麗なる美技カレント》を採用し、序盤の攻撃力を高める構築も十分に考えられるわけです。
それ以外にも、このデッキのメタカードの枠を別のカードに変えるだけで他のデッキとの相性はガラリと変わることでしょう。

こういったパターンの多さこそが「赤黒系ビートダウン」というアーキタイプを支える強みなのかもしれません。



※掲載内容に問題があった場合はコメントにてご一報いただければただちに削除いたします。
スポンサーサイト

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/24(木) 12:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X Daily Deck 【青赤白マーメイドコントロール】 | ホーム | Z/X DailyDeck 【黒緑赤 蜂ESビートダウン】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/33-b8a1fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。