Ray of law


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X DailyDeck 【黒青緑アニムスループ】

Z/X DailyDeck2つ目です。




(「EXブースター 蒼海の大決闘」 発売後~14弾)

黒青緑アニムスループ

1 x 復讐の魔人ウルティオー

4 x 風海警部補
1 x 聖獣オーラヘケト
3 x 巧緻な金槌 縷紅草
4 x 復讐を誓うキリア
1 x 夢見る乙女?フーカ
3 x 嘆きの魔人マエロル
4 x 猫の恩返し

4 x 精神の魔人アニムス
4 x マインドデザイア
2 x 宵の魔人クレプス
4 x 七大罪 憤怒の魔人イラ
4 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 冥司教スケルタルビショップ
1 x 神声メノーテ
3 x ツインミーティア リゲル
3 x 勇者巨神ダームスタチウム
2 x 六幻参弓刃 蒲公英

(デッキレシピ作者:チーム丘の上)
(引用元:http://blog.livedoor.jp/team_oth/archives/1040578680.html)

先日の《精神の魔人アニムス》のエラッタによって、このカードだけで盤面を埋め尽くすということが出来なくなりました。このため従来はほぼ一撃必殺だったものが、相手の対応次第で逆転されてしまう可能性が高くなりました。

ならば、ということで頭角を現したのがこのデッキ。
《クレプス》《イラ》《アニムス》の無限ループを搭載することで、従来どおりの一撃必殺を維持しています。

13弾のカードで《巧緻な金槌 縷紅草》が加わったことにより、トラッシュを増やす速度が増加しているのもポイントですね。
トラッシュに置くカードはある程度選択できるため、初期リソースで埋まってしまったパーツも救出可能な燻し銀。
デッキの安定・高速化に一役買っています。

エラッタ以降、《精神の魔人アニムス》を使ったデッキが少し落ち着いた感じがするのは事実です。
しかし、この手のコンボデッキはその性質上、相手のデッキが防御寄りであればあるほど有利になります。
ここ最近は《マリンモード“Type.X”》《神算鬼謀の指し手 黒田官兵衛 》をはじめとした強固な防御力を誇るカードが目立つため、まだまだ活躍の場は残されているように思います。

一方で、《8月のアウート》をはじめとした相手のトラッシュを減らすカードがぽつぽつと出てきているのが不安材料ではありますね。
現在はそこまで採用率が高いとは言えませんが、今後こういったカードの採用率が高まるようであれば、当然厳しい戦いを強いられることになるでしょう。

そういった点でも、普段以上にメタゲームに気を使う必要のあるデッキだと言えますね。

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/22(火) 12:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X DailyDeck 【黒緑赤 蜂ESビートダウン】 | ホーム | Z/X DailyDeck 【青白マリンモードコントロール】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/31-0a7f8851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
