Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Z/X DailyDeck 【青白マリンモードコントロール】

ご無沙汰してました、combatirです。

突然ですが、「Z/X DailyDeck」なるものをはじめてみようかと思い立ちました。
mtgをプレイしている方はご存知かもしれませんが、要するにmtgの公式HPで連載されているアレです。

一日に一つ、良さげなデッキレシピを紹介して、軽く説明なりコメントなりを付け加える、といった形になります。

・・・が、何分急に思い立ったものなので、どこまでいけるか分かりません。なので、まずはお試しで。
とりあえず数日は続けるつもりでいますが、その後ぱったり止まるかダラダラと続くかは分かりません。
よろしければ、お付き合いいただければと思います。

それでは早速。




(「スターターデッキ 戦陣の獅子」 発売後~14弾)

青白マリンモードコントロール

1 x アイスブラスト サドル

4 x イヴィルベイン パスサール
2 x 聖獣オーラヘケト
2 x 蹴球変形メンデレビウム
4 x 復讐を誓うキリア
3 x 絶望に打ち勝つ むてん丸
4 x 鴟梟を阻む意志ケィツゥー
1 x ディバインブリーズ

4 x XIフラッグス ルートヴィヒ
3 x Aウィルスハザードのアクターレ
1 x 天使の休日 リアン
3 x 精励するネコ騎士ターキッシュ
3 x イヴィルベイン ツインピーク
3 x 覚醒天使ピュアフロン
4 x 勇者巨神ダームスタチウム
4 x マリンモード“Type.X”
2 x パニッシュメントクロス
2 x 守護者のまどろみ


(デッキレシピ作者:チーム丘の上)
(引用元:http://blog.livedoor.jp/team_oth/archives/1040578680.html)


《マリンモード“Type.X”》
環境屈指の防御力を誇るこのカードですが、運用するためには重いコスト・効果起動による手札消費・ゼロオプティマ6、と複数の課題をクリアする必要があります。

このデッキでは、その課題を《XIフラッグス ルートヴィヒ》を繰り返し使うことで解決しています。
《XIフラッグス ルートヴィヒ》は相手の攻勢を封じるとともに手札補充ができるので、《マリンモード“Type.X”》の下準備としてはこれ以上無いくらいの活躍っぷり。
増やした手札は《マリンモード“Type.X”》の効果のコストとして使えるだけでなく、ゼロオプティマの達成も楽にしてくれます。
《精励するネコ騎士ターキッシュ》《XIフラッグス ルートヴィヒ》を使いまわせば、もはや怖いものなし。
あとは《マリンモード“Type.X”》を立ててゆっくりとコントロールするだけ。

4枚搭載されている《勇者巨神ダームスタチウム》についても、《XIフラッグス ルートヴィヒ》《マリンモード“Type.X”》の両者とシナジーがあり非常に綺麗な構成になっています。

また、このデッキにおけるプレイヤー参照枠は《覚醒天使ピュアフロン》
手札が増えるコントロールデッキなら《斬魔真紅剣シンクロトロン》・・・といきたくなるところですが、ここでは攻撃的な選択をしています。
ミラーマッチ、すなわち相手が使う《マリンモード“Type.X”》の存在を考慮したためでしょう。
制限時間のある大会では、「相手の《マリンモード“Type.X”》はいつか突破できる」では話になりません。
「負けないため」ではなく「勝つため」の選択であると言えます。




以上、こんな感じになります。

紹介するデッキレシピについてはひとまず自分で探してくることにしますが、底をつく可能性が大いにあります。
なので、そのうちデッキレシピの募集みたいなこともするかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:Z/X(ゼクス) - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/09/21(月) 12:00:00|
  2. Z/X Daily Deck
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Z/X DailyDeck 【黒青緑アニムスループ】 | ホーム | 【ガンスト】初心者向け対戦講座(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/30-dadd8012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。