Ray of law


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【緑黒赤ラビリンク】

お久しぶりです、combatirです。

前回のデッキから早4か月。あれ以来、再びデッキを組んでは崩し、組んでは崩しの生活を送っていました。自分の中で「傑作」と思えるデッキが出来ると、それを越えられない以降のデッキはどうしても味気なく思えてしまうんですよね。

そんな中で、本日発売の日本一第2弾のカードを使って少し面白そうなデッキが組めたのでご紹介。


【緑黒赤ラビリンク】
・スタートカード
1 x お目付役エルダー

・IG
12 x 伝説の魔神 百騎兵
4 x 奈落の魔人アビッソ
4 x 手甲職人ガントレット

・ゼクス
4 x 雷神の娘 立花誾千代
4 x ツンツンするウェンディ

4 x 隠密鳥人ウェアクロウ
4 x 戦闘屍鬼アサルトコープス

4 x 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
4 x 碧の狩人フィーユ
3 x 滅獄竜デスティニーべイン
2 x 貪欲な凶鳥ハルピュイア

緑:25枚
黒:15枚
赤:10枚



特筆すべきはデッキレシピの美しさ!
コンセプトから逸れたカードを一切採用せず必要なカードを必要なだけ入れた上でこの色バランス!
まさに奇跡と呼ぶにふさわしい。偶然とも言う

・・・それはさておき、なんとなくやりたい事はご理解いただけたかと思います。
要するに《ラビリ・ラルラ・ラー》をフル活用してやろうってのがコンセプトです。

以下はキーカードの説明になります。

・《焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー》
このデッキの主役。
リソリンが全部そろった際は、破壊されたら「ハンデス」「火力」「リソブ」「回収」のいずれかを選択できる、なんだかよく分からないカードになります。
アドバンテージを稼ぐも良し、除去を飛ばしてライフを守るも良し。
自力でトラッシュに落ちたリソリンを回収して揃える事も出来るので、潤滑油としても働くナイスビューティーです。

・《碧の狩人フィーユ》
リソリンを揃えれば《ラビリ》が何でも出来るスーパーカードになる、というのは上述の通りです。
一方で問題なのがリソリンが揃わなかった場合で、そうなるとこのデッキは【期限切れフリーカードビートダウン】に変貌を遂げます。
そうならないようにするのがこのカードの役目。
足りないリソリンを揃えても良いですし、リソリンが揃った後ならスーパーカード《ラビリ》にアクセスする手段にもなります。

・《貪欲な凶鳥ハルピュイア》
先ほど《ラビリ》が主役だと言いましたが・・・撤回しましょう。
真の主役はこの《ハルピュイア》です。

高打点で固められたIG枠はもちろん、リソブによってIGに頼らない《ハルピュイア》ぶっぱの基盤を構築でき、
サーチとトラッシュ回収によって必要な時に手札に入れる事が出来ます。
さらにハンデスで相手の対応力を弱め、除去によって道を切り開けば、相手の残りライフは一撃で消し飛ぶ事でしょう。

このデッキの全てが《ハルピュイア》のためにあると言っても過言ではありません。



・・・さすがに過言かもしれません。

ともあれ、なかなか面白い動きをするデッキにはなったかなーと思います。

パッと思いつく改良点としては、IG枠の《百騎兵》を4枚《夢見る乙女フーカ》にするのもアリかもしれません。
基本的に積極的にIGしてトラッシュを増やしたいので今のところは不採用にしていますが、そのデメリットに見合ったメリットはあるので採用の余地は十分にあります。
他にもリソリンの枚数をちょっと減らしてみたりすることも考えられますが、下手に弄って安定性を減らすよりはこのまま尖った構成にした方が良いような気がしますね。


・・・ちなみにぶっちゃけると、前回のデッキと7割くらい構成がいっしょだったりします。
「緑黒リンク8枚+狩人フィーユ4枚+ハルピュイア2枚+高打点IG」の《ハルピュイア》パッケージを採用すると、どうしても似通っちゃいますね。
ちなみにこのパッケージ、手札とリソースのアドバンテージが稼ぎやすい上に殴り合いにも強くなるのでオススメです。
ただし、デッキの枠を14枚+α使うので上述の通り似たようなデッキになりやすいことが難点ですね。


今回の記事はここまで。
実はもう一つデッキのネタがあるので、近日中にご紹介できれば・・・と考えています。
それでは、また次回。
  1. 2014/12/19(金) 00:16:30|
  2. Z/Xデッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ガンスト】初心者向け対戦講座(その1) | ホーム | 【緑赤黒ジャンクヘルズ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://combatirtcg.blog.fc2.com/tb.php/28-e83fbdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
