Ray of law

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローリエの効果が使えるのは何ターン目?

どうも、combatirです。

まずはこちらのカードをご覧ください。

《気高い女王ローリエ》 緑
リーファー
コスト:5
パワー:7500
(自)このカードが登場した時、あなたのリソースにカードが20枚以上あるならば、相手に1ダメージを与える。


ご存知、3弾のZXRですね。
効果を使うために必要なリソースはなんと20枚!普通にプレイしているだけではまず達成出来ません。
専用のデッキ構築やプレイングをした上で、ようやく到達できるかどうかといったところでしょうか。

さて、ここで一つ疑問が生じます。

リソースを20枚溜めるには、最短で何ターンかかるのでしょうか?

デッキが最高に理想的な回り方をしたと仮定して、《ローリエ》の効果が使えるようになるのは何ターン目なのでしょうか?

・・・結論から先に述べておきましょう。
後攻1ターン目です。

以下、その手順を長々と記していきます。
キーカードは4弾の《ロイヤルストレートフラッシュ》《リンデン》。



開始時の条件
・リソースに《デュエル》と《アジ・ダハーカ》が1枚ずつ。
・手札に《シェダル》×2、《花蘇芳》、《ロイヤルストレートフラッシュ》。
・スタートカード無し。(有りでも可能です)

先攻1ターン目
・先攻が適当なゼクスでこちらのPSを攻撃。
⇒イベントタイミングで青1《ロイヤルストレートフラッシュ》。
⇒山札から《リンデン》3枚がトラッシュに落ち、手札を3枚全てリソースへ。(リソース5)
⇒《シェダル》で2ドロー後、《花蘇芳》を解決、《花蘇芳》が4連鎖。
⇒最後の《花蘇芳》の効果で《シェダル》、1ドロー。(リソース9)
⇒攻撃が解決、ライフから《フィーユはいつも元気だぞっ!》。
⇒リソースに《ヘラクレス》《タキトゥス》、《タキトゥス》解決。(リソース11、チャージ1)

後攻1ターン目
・2ドロー後、《タキトゥス》セットから効果解決。(リソース12、チャージ2)
⇒IG《元気だぞっ!》から《タキトゥス》×2がリソースに。(リソース14、チャージ3)
⇒さらにIG《元気だぞっ!》×2、《シェダル》と他3枚。(リソース18、チャージ1)
⇒手札から《緑の侵食》をプレイして、リソース20枚。

見事、《ローリエ》の効果起動までたどり着く事が出来ました!



ちなみに、この時点でリブート状態のリソースが7枚、手札は4枚。
実はチャージが1枚余っているので、《侵食》をプレイする前にIGして適当なゼクスを出しましょう。
また、《侵食》でデュエルがリソースに埋まれば、前のターンに攻撃してきたゼクスを処理出来ます。
メインフェイズで《リトルガーディアン》を使えば、使用可能なリソースは10枚、手札2枚。
ここで《ローリエ》2枚をプレイする事で、後攻1ターンキルが可能となっています。

結論:ローリエコワイ!

・・・ま、現実でこんな動きは出来ませんし、完全にお遊びです。

今回はリソース20枚と後攻1ターンキルが出来るラインで止めましたが、限界までリソースを伸ばすとすればどこまでいけるかを考えてみるのも面白そうですね。
ざっと思い付いた限りでは、30枚は超えられそうかな?

時間が空いた時にでも考えてみると、いい暇つぶしになるかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/30(火) 02:30:35|
  2. Z/X関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。