Ray of law


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【緑黒フィーユ】

今回は一発目の記事・・・なんですが、前のブログからのコピペになります。
Z/Xのブログということで今後やっていくわけですし、自分が一番愛用しているデッキくらいは載せておきたいと思いまして。昨日書いた記事をまた一から書く、ってのも面倒ですしね。

「既に読んだ」って方はスルーしていただいて構いません。

~ここからコピペ~



お久しぶりです、combatirです。
前回の更新は6月、という事実に驚きを隠せませんね(

それはさておき、最近はZ/Xばっかりやってます。2弾で参戦したフィーユちゃんが大のお気に入り。恐らく、今後ずっと使っていく事になるでしょう。

という訳で、今回は私が愛用している【緑黒フィーユ】をご紹介。



【緑黒フィーユ】
・スタートカード
1 x 変幻の三節棍 山吹

・IG
4 x 未来の達人 蒲公英
4 x 隠業の手裏剣 弟切草
4 x 兎娘ウェアラビット
2 x 孤独の魔人ソリトゥス
2 x 薔薇兜ワイルドローズ
4 x フィーユはいつも元気だぞっ!

・ZX
2 x のんびり屋のルリジッサ
2 x 凛とした簪 黒百合
4 x たおやかなる薙刀 菖蒲
4 x 魅惑の七支刀 月下香
4 x 高潔の金剛杵 木蓮
3 x 野蛮の魔人バルバルス
2 x 絶望の魔人デスペラティオ
4 x 樹海の乙女フィーユ

・イベント
2 x 武皇剣閃撃
2 x 魔人の目覚め


・・・紹介するとは言ったものの、ほとんどテンプレ構築ですね(
よくあるタイプのデッキなので、人によって意見が分かれそうなところだけ解説を。

・IGについて
《弟切草》と《蒲公英》までは安定として、残りの枠をどうするか。

個人的には、《元気だぞっ!》は4枚必要だと思ってます。《フィーユ》や《菖蒲》の効果でリソースがガリガリ削れるこのデッキにおいて、リソースは何枚あっても困りません。IGする分にはいつ捲れても強いのが魅力ですね。手札が枯れた後にトップデックすると弱いのは間違いないですが、そもそも《菖蒲》等で手札の維持がしやすいデッキなので、そこまで大きな問題にはなりません。

残りの8枚は《ワイルドローズ》4枚とバニラ枠の《ウェアラビット》4枚・・・だったのですが。黒の枚数がちょっと足りなめだったので、《ワイルドローズ》の枠を2枚《ソリトゥス》に回しました。抜くのは《ウェアラビット》でも良かったのですが、そうすると1ターン目に安定して出せるバニラの枚数がちょっと不安かな、と。この辺のバランスは試行錯誤中です。もう少し黒に寄せてみるのもアリかも知れません。

・4コスト枠
《ルリジッサ》が便利なのは言わずもがなですが、相手に先手を取られて4コストを置かれた時のことを考えると《黒百合》も抜きたくない。スペースの関係上4コスト枠にこれ以上の枚数は割けないので、こんな枚数配分になってます。ホントはあんまり良くないんですけどね。相手の4コスト自体は3バニラ+《剣閃撃》(または山吹)でも倒せますが、あまり強い動きではないので出来ればやりたくないところ。配分を変えるとしたら、《黒百合》を全抜きして《ルリジッサ》4・・・かな。

・黒について
ほとんど《バルバルス》の為に入れてるようなモンです。ファッティ系列のデッキを相手にする時は、コレがあるとかなり戦いやすくなります。

《デスペラティオ》を採用してる理由は、《フィーユ》単体では2体処理出来ないから。相手に押し込まれてる時などはやっぱりcip除去が欲しくなります。ちなみに、黒が入っていなかった以前は《坂本龍馬》が入ってました。フレーバー的にも相性的にもピッタリで結構気に入ってたのですが・・・さすがにタッチ2色は、ね。

《魔人の目覚め》は「あって弱い事はないからとりあえず入れとけ」枠。《フィーユ》《菖蒲》などの使いまわしたいキーカードがあるので、相性は悪くありません。5枚目、6枚目の《フィーユ》として。

・イベントについて
ウィニー意識で、序盤に相手の攻撃を弾ける《剣閃撃》を2枚ほど。やや少ない気もしますが、これ以上入れると腐りそうです。もっと黒に寄せるのであれば代わりに《ブラックユニオン》も採用圏内ですが、現状では小回りの利く《剣閃撃》を優先しています。





・・・とまぁ、久しぶりに記事を書いてみました。
身内でZ/Xのブログを始めた人もいる事ですし、折角なのでZ/Xを中心にこれからちょくちょく更新していけたらなぁ、とか考えてます。大して面白い記事は書けないかも知れませんが、「何言ってんだコイツ」程度にお付き合いいただければと思います。



~ここまでコピペ~

今回は手抜きでしたが、明日以降は真面目に更新していきたいと思います。
「こういう記事が読みたい!」とか「それは無いわ」とかありましたら、コメント頂ければ返信いたします。

それでは、今回はこの辺で。

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/29(木) 22:38:50|
  2. Z/Xデッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移転してきました。

初めましての方は初めまして。combatirです。

この度、ブログを移転してきました。
前のブログは大分長い間使ってて、けっこう馴染んでいたのですが・・・仕様変更やらなんやらで使い辛い点が目に付くようになってきたので、移転する事にしました。ここ最近(というか半年くらい)は放置気味だったので、これを機にこちらではちょくちょく更新していけたらなぁ、と思います。

とりあえず、今回は方針の確認を。
このブログではTCG、特にZ/Xの記事がメインとなる予定です。
ディメンションゼロやmtgなんかもやってるので、そちらについての記事も書くかもしれません。

リンクは基本的にフリーですが、一言報告していただけると喜びます。

・・・こんなところでしょうか。

ちなみに、ブログタイトルについては・・・前回が「ベルオブロウ」なら今回はやっぱり「レイオブロウ」かな、と。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、元ネタは「カルドセプト」です。
ま、特に深い意味は無いのであまり気にせず。

それでは、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/11/29(木) 22:36:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
